アラフォー主婦、5人家族パートに出ずに3万稼ぐ!凄技節約!節約美容

アラフォー主婦!中学生、幼稚園、1歳児の母です

光熱費を5万5000円浮かせて旅行に行くぞ〜‼️

【やることリスト】
節約金額の目安(年間)


暖房は20℃、冷房は28℃を目安に設定する
年約2,250円


冷暖房機器は不必要なつけっぱなしをしないよう気を付ける
年約1,610円


エアコンフィルターをこまめに掃除する
年約860円


照明器具を省エネ型に取り替える
年約2,430円


人のいない部屋の照明は、こまめな消灯を心掛ける
年約530円


冷蔵庫の設定温度は季節に合わせて調節する
年約1,670円


冷蔵庫は壁から適切な間隔をあけて設置する
年約1,220円


冷蔵庫の扉の開閉を少なくし、開けている時間を短くするように気を付ける
年約440円


電気ポットを長時間使用しないときはプラグを抜く
年約2,900円


コンロの炎は鍋底からはみ出さないようにする
年約430円


ジャー炊飯器は保温せずにプラグを抜く
年約1,240円


野菜の下ごしらえに電子レンジを利用する
年約3,490円


食器を洗うときは低温に設定する
年約1,580円


風呂は間隔をおかずに入るようにして、追い炊きをしないようにする
年約6,880円


シャワーは湯を流しっぱなしにしないように気を付ける
年約5,600円


洗濯をする時はまとめて洗うようにする
年約3,980円


衣類乾燥機はまとめて利用する、自然乾燥も併用する
年約11,780円


風呂水は洗濯、掃除などに再利用する
年約7,800円


歯みがき時はコップに水を汲んで、水を流しっぱなしにしない
年約2,640円


テレビの明るさを調節し、観ないときは消す
年約1,180円


資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬2017」、東京水道局Webサイト等を参考に作成

 

年5万5000円程の節約になります

毎月に換算するとあまり、ハッとしないかもしれませんが、ちりも積もればですね‼️

年間にすると額が大きいですね

家族旅行に行けちゃいます💕

どれも、できそうな節約ですね‼️

この節約が楽しみに繋がるんだ〜と思いながらやると苦でもなく、だんだん節約も楽しみになってきますよ〜💕

 

ポイ活するならオススメモッピー↓No.1

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト