アラフォー主婦、5人家族パートに出ずに3万稼ぐ!凄技節約!節約美容

アラフォー主婦!中学生、幼稚園、1歳児の母です

「笑い」で心も体もストレス解消‼️免疫アップで若返り

『笑い』で心も体もストレス解消
みなさんはどれくらい笑っていますか⁉️

ここ数年の研究で、笑えば笑うほど体調が整うというデータが出ています。

今回はあまり知られていない「笑い」と健康の関係について紹介していきます👌

笑う門には“健康”来る
「ひと昔前は『笑う門には福来たる』がことわざとして知られていましたが、今は『笑う門には“健康“来たる』と言ってよいほど、『笑い』と健康は切っても切り離せない関係であることがわかってきています」
笑いは免疫システムや自律神経のバランスを整えるのにも効果があるといわれています
他にも脳の活性化、血行促進、幸福感の増加など様々な面から健康に寄与しています。
日本人が1日に笑う回数は平均11回。

年齢を重ねるごとに笑う回数は減る傾向にあるといいます💦

1人でもできる『笑う』方法を紹介していました

作り笑いをするだけでも『笑い』の効果は得られるそう
そもそも『笑い』とは面白いと感じたときに起こる感情的な反応です

その反応を行動に起こしたのが、『ワハハ』と声が出て、顔の表情がニコッとする『笑顔』
最近の研究で『つくり笑い』するだけでも、心から面白いと笑ったときと同じ効果が体に起こることが明らかになってきました。
「『作り笑い』でも「ワハハ」と大きな声を出すことで腹筋が動かされ、腹式呼吸になるので有酸素運動をしているのと同じ状態を作ることができます

「ワハハ」と聞くと「気合いだ!気合いだ!気合だーっ!」となりそうですね笑笑

 

『作り笑い』している間の消費エネルギーは安静時と比べると10~20%増加、1日10~15分の『作り笑い』をしただけで1日のエネルギー消費を10~40kcal増加させることになり、充分な『運動効果』が得られるそうです

『作り笑い』にはストレス解消効果と
免疫力をあげる効果が
ほかにも『作り笑い』の効果が‼️
「ストレスホルモンである唾液中のコルチゾールの量を『作り笑い』をする前と後で測定しました

するとコルチゾールの量は『作り笑い』の後のほうが減少することが分かりました

ストレスが解消するとがん細胞やウィルス感染細胞を攻撃する機能を持つナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化し『作り笑い』は本当の笑い同様、免疫力アップにもつながることがわかってきているそう

「笑い」を日々の習慣に💕
毎日、仕事や家事に追われて気づけばほとんど笑う機会がないという人におすすめなのがこれから紹介する2つの方法👌

笑ってないな〜と感じたときに試してみましょう😁

 

【つくり笑い】
鏡の前に立ち声を出さず、2分間だけ笑顔を作りましょう👌


【背伸び笑い】
手をまっすぐ天井に伸ばして、手の平を交差させて、海藻のように体をゆらゆら動かし、「ハ、ハ、ハ」と息を吐きながら1分間『笑顔』を作りましょう😊

息を吐きながら『笑顔』を作ることで副交感神経が優位になりやすく、リラックス効果も高まります👌

椅子に座っていてもできるので、オフィスでもおすすめの方法です👍


笑いのプロおすすめの『笑う』生活
大切なのは『笑顔』を作ることを習慣化することだと言います‼️
「笑いというのは意識すると増えていきます朝、昼、夜、それぞれの時間に『笑顔』を作ると、気持ちも前向きになり、体の調子も整ってきますよ


朝、顔を洗ったらまずは鏡にむかって「笑顔」を2分間保つ家で笑えるTVを見るようにする、入浴中に『背伸び笑い』をしてみるなど楽しみながら無理なく生活に笑いを取り入れられるといいですね💕


『笑う』だけで運動効果、ストレス解消効果があるのです

『笑う』ことを意識しながら生活し、笑ってないなと感じたときには、『つくり笑い』でもいいので、笑ってみましょう😄👌
引用By Monicia

 

ポイ活はじめるならモッピー↓

ポイントザクザク貯まる↓

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト